千葉・東京・埼玉・神奈川のお客様は無料訪問相談も承っております。お気軽にお声がけ下さい。

0120-841-179
受付時間 9:00~17:45(土日祝祭日を除く)

今すぐ相談する(1営業日以内に折り返します)

お客様の声VOICE

INTERVIEW 01

株式会社根上産業

ホームページの善し悪しで
こんなにも成果が変わるのかと驚きました
株式会社根上産業
代表取締役 根上 尚登 氏

東京都練馬区に本社を置くプラスチック部品製造業の株式会社根上産業さまは、新たに始めた業務用生ごみ処理機の販売事業でホームページを使って顧客開拓を行い、年間50~60社の新規見込客獲得に成功。

新事業を順調に軌道に乗せた代表の根上尚登さんに、そのホームページ作りについて詳しくお話をお聞きしました。

株式会社根上産業の紹介

株式会社根上産業について教えて下さい。

当社はプラスチック成形という仕事をやっています。自動車や家電に使われる部品を作っています。それと、最近は業務用の生ゴミ処理機の販売も手がけています。

ホームページで営業先の開拓ができないのかな?がきっかけ

なぜホームページを作ろうと思ったのですか?

本業のプラスチック成形はこれまでの営業のやり方で問題なかったのですが、新たに始めた業務用生ゴミ処理機の販売は、これまでの業界と勝手が違うので、顧客の開拓に苦戦していました。
ホームページでお客さんを集められないかと思って、一度ホームページを作ったのですが、そちらの方は相見積りの依頼と、資料送付の問い合わせばかりで、なかなか販売に結びつきませんでした。

そんな折りに、知り合いのコンサルタントからピーシーブレインさんを紹介され、色々と話しを聞く内に、これまでのホームページ業者とは違うな、と思い、もう一回作り直すことに決めたのです。

ピーシーブレインはひと味違うホームページ制作会社と思った

なぜピーシーブレインにご依頼していただいたのですか?

紹介されたというのもあるのですが、まずはホームページを見て、制作実績を見てみました。どこが違うかというのは具体的には分からないのですが、明らかに今までお願いしていた業者さんとは完成度が違うなと感じました。

実際に社長の盛永さんとお話しをしていると、いきなりデザインの話から入るのではなくて、アクセス数から問い合わせ件数までのシミュレーションをしてくれたり、SEOのキーワードのアドバイスをしてくれたり、この会社はウチのことを考えて仕事をしてくれる会社だなと思ったのが大きかったと思います。

盛永社長もサッカー好きで、そこで意気投合した言うのもありますが(笑)

これまでお取引していた会社との違いは何でしたか?

今までお付き合いしていた会社さんは、大きい会社の一営業マンが来て話しをしているという感じで、確かに価格はリーズナブルだったけど「こうした方が問い合わせが増えますよ」「こういうコンテンツも入れた方がいいですよ」といったアドバイスはしてくれ無かったなぁ。

その点ピーシーブレインさんは、社長直々にお見えになって話しを聞いていただいたし、ホームページでの集客のプロという感じて、専門知識も豊富で、それを分かりやすく伝えてくれたというところが最も違うところだと思いますよ。

思った以上にスムーズにホームページが出来上がりました

ご契約いただいてから、公開までの流れはどうでしたか?

これまで何回かホームページを作って来ましたけど、今までで一番スムーズに公開までいけたなという印象です。

初回の打ち合わせの時に、こちらのイメージを口頭でお伝えしたのですが、出来上がってきたデザイン案はこちらのイメージ通り。しっかりとこちらの意図をくみ取ってくれたものだったと思います。
見る側をとても意識したデザインになっていることは、素人がみても一目でわかるものでした。

プロのカメラマンも手配してくれて、やはりプロの写真は違いますね。暖かみのある柔らかいイメージの写真をホームページに使うことができました。

ホームページの善し悪しでこんなにも成果が変わるのかと思いました

ホームページを公開してからの反応はいかがですか?

まずびっくりしたのは、SEOの効果が出るのが早かったことです。公開して1ヶ月もたたない内に、検索順位で上位に表示されるようになっていました。
そのおかげで、順調に引き合いの問い合わせが来ています。量だけじゃなくて、問い合わせの質も変わっています。相見積もりや資料請求だけの問い合わせはほとんどなくて、半分以上が実際に仕事に繋がりそうなものです。
文字通り日本全国から問い合わせが来るので、全国各地飛び回っています。

前のホームページではこんなことは起こらなかったので、ホームページの善し悪しでこんなにも成果が変わるんだなと、改めて感じています。

とても満足。さらなる成果を出すためのお手伝いを

成果が出て私たちも嬉しいです。更にピーシーブレインに期待することがあったら教えて下さい。

そうですね。成果が出ているのでとても満足しているのですけど。さらに期待するとすれば、今後さらに成果を出すためにどうすればいいのかというアドバイスをもらえると嬉しいですね。

今、引き合いが多くてバタバタしているので、なかなかコンテンツを更新する時間が取れないのが悩みの種。そこも何とかしてくると助かりますね。

ちなみに、次回、ホームページ作成の案件があった時には、ピーシーブレインにお任せいただけますでしょうか?

もちろんです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

こちらこそ、よろしくお願いいたします。今後もご期待に応えられるよう、努力していきます。
株式会社根上産業さま、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。


※ 取材日時 2012年10月26日
※ 取材制作 ENコンサルティング http://www.en-consulting.jp/