ホームページ活用通信 ~WEBマーケティングのヒント
当社のベテランWEBマーケティングコンサルタントが、ホームページの活用方法を中心に「WEBマーケティングのヒント」のタイトルで毎月お役に立つ情報を発信しています。
2009年11月号 『2009年のキーワードランキング』
こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。 2009年ものこりあと1ヶ月ほどとなりました。 今年の流行語は「政権交代」だそうですが、あなたの周りではどうだったでしょうか? さて、今月も、ホームページの活用方法を中心とした「WEBマーケティングのヒント」というタイトルで、お役に立つ情報をお届けいたし……2009年10月号 『Windows7リリース』
こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。 ツイッターを使い始めてから、インターネットの中を流れる情報の速さを改めて実感しています。 また、メールやブログとは違った微妙な距離感にコミュニケーションツールとしての可能性を強く感じています。もし興味があるようでしたら、分かる範囲で説明しますので気軽に質問してください。 ……2009年9月号 『Yahoo!が検索アルゴリズムを変更』
こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。 8月の選挙結果を受けて自民党から民主党に政権が交代しましたが、パソコンの世界は圧倒的にマイクロソフトが優勢な状態が続いています。そのマイクロソフトがまもなくVistaに変わる新OSをリリースします。「Windows7」です。不評だったVistaをいろいろと改善したものになっているようです、Windows XP……2009年8月号 『活用講座 タイプ別ホームページ活用の基礎』
こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。 気がつけば8月もおしまい、今年は暑くなかったせいか盛り上がらないまま夏が終わってしまいそうです。 この8月には国政選挙がありますが、最近の選挙活動ではインターネットの活用がどんどん進んでいます。公職選挙法の制限で期間中のホームページ更新こそできないものの、動画サイトを使ったネガティ……2009年7月号 『今月のトピック』
年は梅雨明けした後もすっきりしない天気の日が多いですね。 せっかくの46年ぶりの皆既日食も天気の悪いところが多く、生で肉眼で見られた人はラッキーだったようです。 こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。 さて、ホームページの活用方法を中心とした「WEBマーケティングのヒント」というタイトルで、お役……2009年6月号 『今月のトピック』
今月になって、知り合いから立て続けに「コンピュータウイルスに感染してしまった!?」という相談を受けました。よくよく様子を聞いてみると、実際にはウイルスではなくどちらも「アドウェア」と呼ばれるものでした。直接的な悪さはしないものの定期的にポップアップを表示したり、手の込んだ偽装画面で請求・支払のプレッシャーを与える、いわばネット版「振り込め詐欺」みたいなものです。最近のコンピュ……2009年5月号 『今月のトピック』
先日、米国に住んでいる友人に「日本はいつからインフルエンザ大国になったのか?」と言われましたが、知り合いの職員がいる学校では修学旅行が延期されたり、感染者として報道された生徒が通う学校が妹夫婦の住んでいるマンションの隣だったりと、身近なところでもその影響を感じるようになってきました。もっとも日本の検査精度が高いことで、これだけ感染者が発見されるのかも知れませんね。 ……2009年4月号 『今月のトピック』
メキシコに端を発した新型インフルエンザですが、連日報道が続いています。事実だけでなく風評や個人の意見・勘違い・思いこみなどのいろいろなレベルの情報が混在していますね。こんな時こそ、正しい情報を入手して、正しく判断して、正しい行動をとることが必要ですよね。 こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。 インターネットの情報を活用……2009年3月号 『Vol.19 2009年3月24日号』
「反応を格段にアップするコンテンツ」2009年3月号 『Vol.18 2009年3月10日号』
「あなたの会社案内ページは大丈夫?」2009年3月号 『今月のトピック』
WBCではみごと2連覇を達成しましたが、最後に決めたのがイチローで良かったです。本人の弁ではないですが、やはり「持っている」ということを強く感じてますね。 こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。 サッカー日本代表もホームでのバーレーン戦に勝利して最終予選突破にはかなり近づきました。こっちももうちょっと。 ……2009年2月号 『Vol.17 2009年2月24日号』
興味・関心に連動した広告サービス ホームページ活用講座 ~ キーワード選び2009年2月号 『Vol.16 2009年2月4日号』
ネット通販の売上が過去最高を記録 ホームページ活用講座 ~ 反応率に着目する2009年2月号 『今月のトピック』
日本映画が見事に本場のアカデミー賞を受賞しましたね。 明るい話題がなかっただけに本当に良かったですね。 おめでとうございます! こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。 WBCがまもなく開幕しますが、サッカー好きの私には同じようにまもなく開幕するJリーグも楽しみです。 ……2009年1月号 『今月のトピック』
2009年、最初のニュースレターをお届けします。 こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。 今年は昨年引き続き変化の大きな1年になるかと思いますが、今まで以上にみなさんのお役にたてる情報をお届けしてゆきたいと思います。 ホームページの活用方法を中心とした「WEBマーケティングのヒント」というタイトル……

