03-5906-9161
受付時間 平日9:00-12:00/13:00-17:45

今すぐ相談する(1営業日以内に折り返します)

ホームページ活用講座NEWSLETTER

そのメール「フィッシング」かも!

こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。
10年単位での最強寒波などまだまだ寒い時期ですが、2月に入ると国内サッカーのシーズン開幕です。ワールドカップからの流れでさらなるレベルアップを期待しています。さて、今回は不審メールへの注意喚起を中心とした話題をお届けします。

そのメール「フィッシング」かも!

最近、不審なメールが届くようになったと、お客さまからお問い合わせをいただくことが増えてきました。例年、年明けから年度末の時期は、メールを悪用した不正アクセス・攻撃などが増えます。IPAから毎年発表される情報セキュリティ10大脅威でも、フィッシングやランサムウェア、ビジネスメール詐欺といったメールを起点とした脅威が毎年ランクインしています。そこで、今回は注意喚起の意味で最新の事例を含めてご紹介します。

▼フィッシングについて

フィッシングとは、偽のページへ誘導して個人情報やアカウント・金融機関の情報などを抜き出す行為です。多くの場合、もっともらしい内容が書かれたメールを送りつけ、入力フォームのあるページに誘導し、そこで情報などを入力させます。
「メール」はその仕組み上、差出人の表示を偽装することがとてもカンタンです。

以前は、銀行などの金融機関を装ったものが、口座やカード情報を直接入力させるものが多かったのですが、最近ではECサイトなどネットサービスのアカウントを盗み出すものが増えています。

問合せフォームや問合せメールの自動返信を設定している場合は、自動応答設定の変更や文面の変更を忘れずに行いましょう。

■どんな手口なのか?

盗みだしたい個人情報やアカウント情報を入力させるために、注意を引くタイトルや文面が使われます。例えば、次のようなパターンです。

  • 登録内容を再度確認してくれ
  • 登録された内容に誤りがある
  • アカウントがロックされた
  • 更新期限が切れたので再登録してくれ
  • 異常を検知したので確認してくれ
  • 最新の利用状況を確認してくれ
  • 再配達の手続きをしてくれ

タイトルには、「緊急」「重要」「警告」のような心理的にプレッシャーをかける文字が並ぶことも少なくありません。以下のサイトでは事例も含めて掲載されているので手口の参考としてみてください。

フィッシング対策協議会 https://www.antiphishing.jp/
※緊急性の高い事例なども掲載されています

迷惑メール相談センター https://www.dekyo.or.jp/soudan/
※要注意メールなどの事例が掲載されています

▼最近の事例

最近お客様から問い合わせがあり、私たちのところにも届いたメールを事例として紹介します。(図2)
内容としては「info@宛てに送られたメールが受信できないので、アクセスして、ログインして受信(取得)してください」というものです。
先に挙げたような特徴を持った文面です。

■この先どうなる?

図3のようなログイン画面が表示されます。これはもちろん偽物です。
もし、ここで「パスワード」を送信すると・・・
送信された「メールアドレスとパスワード」のセットがアカウント情報として悪意の第三者に記録されてしいます!そして、不正アクセスを試みる際のログイン情報として利用されます。アカウント情報の使い回しのリスクが高いというのはこういった理由です。実際には同じ組合せを使っているケースは、結構あるのではないでしょうか。

▼対策は・・・

とにかく無視する、クリックしないことです。
こういった再ログインを要求するようなメールが送られることは、実際にはほとんどありません。
どうしても心配な時は、ご遠慮無く弊社宛にお問い合わせください!

2023年にサポート終了となる製品・サービス

2023 年が始まって1ヵ月ほどですが、今年サポート終了となる製品・サービスを確認しておきましょう。

▼Windows関連

  • Windows8.1
    今ではそれほど利用者は多くないでしょうが、Windows8.1 は1月10 日をもってセキュリティサポートが終了しました。既に、アップデート が提供されないので、基本的には利用を停止すべきものです。なお、Windows8.1 から Windows10,11 へ無料アップグレードできません。
  • IE11 完全無効化
    これも利用者はあまりいないと思いますが、一部のシステムでは IE 専用のものもあります。この IE は 2 月 11 日のセキュリティアップデートによって完全無効化され起動もできなくなります。金融サービスのブラウザ変 更がまだの方はお忘れ無く!
  • Office 2013
    Word や Excel といったオフィス系ソフトのうち、バージョン 2013 は 4 月 11 日でサポート終了となります。
    後継の製品は、買い切り版の Office 2021 か、サブスクリプション版の Microsoft365 になります。
  • Windows10 21H2 / Windows 11 21H2
    サポート有効なWindowsであってもサポート終了となるバージョンがあります。
    • Windows10は、6月13日でサポート終了
    • Windows11は、10月10日でサポート終了となります

それぞれ最新の22H2にアップデートすることで利用を継続することがきます。ご自身でバージョンをチェックしてみてください。

▼サーバーOS

Windowsサーバーを使っている場合は、下記の2つの製品が、10月10日でサポート終了となります。

  • Windows Server 2012 / 2012 R2
  • SQL Server 2012

■マイクロソフトのサポート終了情報
ウインドウズやオフィス製品などマイクロソフト関係のサポート終了情報はこちらで確認できます。

2023 年にサポートが終了する製品
https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/end-of-support/end-of-support-2023

 

▼グーグルアナリティクス

そしてサポートが終了となるのは、PCのソフトウェアだけではありません。
今年のサポート終了で影響が大きいと思われるのが、利用者の多いアクセス解析サービス「グーグルアナリティクス」です。
アナリティクスにもバージョンがありこれまで主流だった「ユニバーサルアナリティクス」(略称UA)と呼ばれるバージョンが7月1日でデータ収集が停止となります。以降の期間は解析ができなくため、実質的なサービス終了です(過去に収集済のデータ参照は可能なはずです)。
このグールグルアナリティクスには、後継のバージョン4(略称GA4)が提供されていますが、別の設定が必要な上にレポート画面の構成が全く異なるため慣れが必要です。早めに慣れておきましょう。

▼Webサーバーのアプリケーション(PHP)

またこの他にもワードプレスを動かすアプリケーションエンジンであるPHPも、昨年11月でバージョン7.4のセキュリティサポートが終了しています。現在サポートされているのは、PHP8.0以降のバージョンです。そのバージョン8.0も今年の11月にはセキュリティサポート終了となります。

レンタルサーバー会社によっては、セキュリティサポートが終了となっているバージョンでも継続して提供している場合がありますが、この場合はセキュリティに対しては利用者の自己責任となっていて、サーバー会社のサポート・保証はありませんのでご注意ください。

 

スタッフのツイート

【藤井】

また罪深いおつまみを知ってしまいました。アメ横のナッツとドライフルーツのお店「小島屋」さんの「麻辣青豆」です。花椒ががつんと効いた揚げグリーンピースなのですがこれが本当に手が止まりません。
帰省ついでにアメ横に立ち寄り1kg袋を購入しましたが、その後直接北海道出張だったため東京-北海道-関西を1kgの青豆を手に移動する羽目になりました。考えなしが過ぎました。
帰宅してから気が付いたのですが350g袋もあるようですので、青豆初心者の方にはまずそちらをおすすめいたします!

【嵐田】

今年は運動するぞ、と意気込んでいたものの流行病で体調を崩し、まったくできませんでした。咳があり動くとすぐゴホッとなるため、完治するまで控えようと思います。また自宅で手軽にできる縄跳び(大人用)を購入。
小学生の頃10分は平気で飛んでた縄跳び少年でしたが、昨年末に30秒飛ぶのもキツイことが判明したため、昔の自分に戻すべく縄跳び実践で健康体になれるよう頑張ります!

【高田】

夫が犬の散歩中に転倒し、腰の骨を折りました・・・それも3か所(涙)手術は必要ないけど、筋肉に囲まれてる骨のようで、動くたびに痛がっています。また、笑っても激痛が走るようで、笑うたびに痛い痛いと大騒ぎ。別に笑わせてるわけではないんですが、私をみると笑えるようで、笑わせるなと怒ってきます。笑わせてないのに勝手に笑って痛がる夫をみていると、なんだか私も笑えてきて、それをみてさらに夫が笑って痛がるという悪循環(笑)人間、笑っちゃいけないといわれると笑いたくなる・・・そんな心理が働いてるんでしょうか。
夫には申し訳ないけど、なかなかの面白さで笑いをこらえるのが大変です。

【保田】

ネット用に商品などをおうちやお店で撮影するとき、カメラや自分の影が写真に写り込んでしまったことはないですか?
私はよく子供達の学校のプリントを撮影するのですが、今まで自分の影が写り込み、肝心な場所が見えにくい写真となっていました。
そこで、影が写り込まない方法をご紹介します!
「平置きして離れてズーム撮影」これだけです。撮りたい画角の位置よりも離れた上からズームで撮影すると写り込みません。お試しあれ!※但、画質はズームの倍率に比例して荒くはなります。

【石渡】

昨年、成人の年齢が18歳に変わったことで色んな混乱が起きましたね。子供の通う小学校では、10歳を迎える4年生になると、2分の1成人式という行事を行います。成人の半分を迎えたことを祝う行事なのですが、成人が18歳になったことで2分の1成人も9歳(3年生)に引き下げ。4年生の息子は「2分の1成人飛び越しちゃった!!どうしよう!!!」と大騒ぎしていました。式とは言っても名ばかりで、演劇と合唱を披露する発表会のようなもの。
子供たちも楽しみにしているため、今回は従来通り4年生の子供達で行うことになったようです。2分の1成人式なんてやる必要ある?と思っていた私ですが、いざ我が子のイベントが無くなると思うと心がザワッとするものですね。
今後、廃止される可能性もあるそうなので、貴重な思い出として楽しんできたいと思います。

【三浦】

最近、なかやまきんに君のYouTube動画「世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間」を参考にしながら運動をしているのですが、とにかくやりやすいし苦しくない、10分と短いのに終わるころには体がホカホカしています。気まぐれに運動を始めては数日後には無かったことになる、を繰り返していた私ですが最近は毎晩こちらの動画を見て運動し体をあたためています。
現状の変化としては寝つきと寝起きがとても良くなりました、運動苦手で続かない…って人にはぜひ一度見てもらいたい筋トレ動画です。パワー!!

【後藤】

資格マニアと言っていいかどうかわかりませんが、資格を取るのが好きでいろいろな分野の資格を保有しております。仕事に活かしたいとか学校で取得できるものというわけでもなく興味が湧くと資格をとりたくなる性分のようです。最近取得したのは「終活カウンセラー」です。自分の老後を考えて勉強しましたが思いのほか友達との会話で役立つ情報が多かったようで好評です。今度は自分を磨く食や美に関する勉強をしたいなと考え中です。

無料お問い合わせ窓口まずはお気軽にご連絡下さい。

03-5906-9161
受付時間 平日9:00-12:00/13:00-17:45

メールはこちら

最新のニュースレター

ホームページ活用法

月別アーカイブ