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Vol.4 2007年5月31日号

  • メルマガを配信する意味って?
  • メルマガ配信を始めるには

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   徒然なるままに「WEBマーケティング」修行
          
                   2007年5月31日号 発行 Vol.4
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆★┛
こんにちは、ピーシーブレインの眞田です。

メルマガを配信させていただくようになって、今回で4回目となりました。

このメルマガは、ホームページの活用方法について、もっとよく知って
ほしいという願いから配信を始めました。

ただ「ホームページ制作」と言われたとき、「ホームページを作るんだな」
としか思い浮かばなかった私ですが、「ホームページで何を実現できるか」
を考えるようになってきた過程を皆さんと共有することで、今後みなさんが
「ホームページを作るとき」「リニューアルしたいと考えているとき」に
参考にしていただければ幸いです。

今回は、この「メルマガ配信」を始める際に感じた「へえ~っ」を
お伝えします。

C┃O┃N┃T┃E┃N┃T┃S┃
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◎メルマガを配信する意味って?
◎メルマガ配信を始めるには
◎今回の修行の成果?
◎編集後記

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◆メルマガを配信する意味って?
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このメルマガを配信するようになるまで、あまりメルマガについて深く
意識することはありませんでした。

ただ好きなメルマガを読んでいただけなのですが、なぜそのメルマガを
好きだと思えるか考えてみると、「知りたいことが書いてある」「信頼
している企業が信頼できる情報を発信している」といったところでした。

メルマガを配信する意味は、そこにあるようです。
なかなかコミュニケーションをとることが難しいお客様と信頼関係を
持ち続ける。そのために、お客様が必要としている情報を発信することに
意味があります。

そして、お客様が何かアクションを起こしたいと思ったときに、いつでも
思い出してもらえるような会社であることが大切なのではないでしょうか。

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◆メルマガ配信を始めるには
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メルマガ配信を始める際にまず一番初めに考えなければならないことは、
メルマガを発行する「目的」は何なのかということです。

もちろん、お客様との信頼関係を持ち続けることが第一前提として、その
先に何を期待するかという点をはっきりさせることが必要です。

たとえば、ピーシーブレインならば、皆さんがホームページについて、何か
疑問を感じたとき、「ピーシーブレインに相談してみるか」と思っていただ
ければという期待を持っています。

「目的」が明確になったならば、「誰に」「何を」配信するかを決めます。
この「何を」が決まっても、配信回数を重ねるごとに、配信する情報が続く
のかと不安になるかもしれません。

そんなときは、お客様からよくされる質問を思い出してみてください。
「よくされる質問」とはすなわち「お客様が知りたいこと」ですから、
メルマガでどんどん情報発信していきましょう。

ホームページを作り、問合せしてくださる人が増えた後は、ぜひ、メルマガ
配信で、問合せしてくださったお客様とコミュニケーションを続けてみて
ください。

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◆今回の修行の成果
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1)メルマガはお客様との信頼関係を築くための道具です。
2)メルマガ配信してみようと思ったら、まずは「目的」を明確にする
3)「目的」が明確になったら、「誰に」「何を」配信するかを決める。
4)メルマガに載せる情報に困ったら、お客様からの質問を思い出す。

●○編集後記○●
私がいつも喜んで読んでいるメルマガは「ファンケル」のメルマガです。
「ファンケル」ファンの私にとって、信頼おける「ファンケル」からの
情報はありがたく読ませていただき、サプリメントの購入に役立てて
います。
何より大切なのは、そういった信頼される仕事を続けていくことなのかな
と思ったりもします。私も、これからお客様のために何をすればよいかを
常に考え、誠実な仕事をしていきたいと思っています。

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