千葉・東京・埼玉・神奈川のお客様は無料訪問相談も承っております。お気軽にお声がけ下さい。

0120-841-179
受付時間 9:00~17:45(土日祝祭日を除く)

今すぐ相談する(1営業日以内に折り返します)

ホームページ活用講座NEWSLETTER

Vol.7 2007年8月20日号

  • トップページが与えるイメージ
  • やっぱり大切なのは「目的」です

┏★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   徒然なるままに「WEBマーケティング」修行
          
                   2007年8月20日号 発行 Vol.7
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆★┛
こんにちは、ピーシーブレインの眞田です。

突然ですが、ピーシーブレインに新しい仲間が増えました。
私と同じ年齢だというのに、週末は炎天下の中、ソフトボールをしている
そうです。ちょっと歩くだけでも息切れしつつ、すべて年齢のせいにして
いる自分をちょっと反省です。

毎回、制作開始時のお客様との打合せで意思疎通が難しいなぁと実感している
トップページのデザイン。漠然としたものを少しでも明確なイメージを
持ってもらえるように聞き出すのは本当に難しいものです。

今回は、このデザインについての「へ~っ」をお伝えします。

C┃O┃N┃T┃E┃N┃T┃S┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━
◎トップページが与えるイメージ
◎やっぱり大切なのは「目的」です
◎今回の修行の成果
◎編集後記

-----------------------------------------------------------------
◆トップページが与えるイメージ
-----------------------------------------------------------------
検索エンジンからユーザがホームページにたどり着いたときに与える
トップページのイメージって重要ですよね。

「親しみやすさ」「信頼感」「スマートな雰囲気」など、ターゲットと
しているユーザに与えたいイメージをデザインでうまく表現する必要が
ありますよね。
また、ユーザに「目的としているサイトだ」と認識してもらうという
ことも大切なようです。
たとえば、「銀行」を探しているユーザが見たときに、「レストラン?」
と思うようなデザインのページが表示されれば、その場でターゲットを
逃してしまうかもしれません。

何のサイトなのか分からないようなサイトも結構あるような気がします。

では、デザインを考えるときに何に気をつければ、ターゲットをうまく
キャッチできるのでしょうか?

-----------------------------------------------------------------
◆やっぱり大切なのは「目的」で
-----------------------------------------------------------------
何を考えるときも、一番大切なのは、そのサイトの「目的」を明確に
することです。

ターゲットに何をしてほしいのか。どのコンテンツを見てほしいのか。
そのためには、どんなイメージを持ってもらうとよいのか。

デザインも「目的」を実現するための手段でしかありません。
自分の好みや趣味にこだわり過ぎてしまい、目的を見失ってしまっては、
どんなに素敵なデザインができたとしても、それでは意味がないですよね。

まずは、ターゲットの動きを想定してましょう。

「検索エンジンから特定のキーで入ってくる」
「探している情報を得られそうだな、と思ってもらう」
「この会社なら信頼できそうだな、など与えたいイメージを持ってもらう」
「問合せの動機となるコンテンツを見てもらう」
「問合せをしてもらう」

この動きをしてもらうために、トップページのデザインが果たす役割は、
「与えたいイメージ」をしっかりと前面に出し、ターゲットを誘導する
ように、メニューや画像を配置することです。

問合せ先がどこにあるか分からないようなページでは、どんなに待っても
お客様からの問合せは来ませんよね。そのあたりの構成については、
ぜひ、ピーシーブレインにお任せください。

制作前に、色々なサイトを見て、参考にしたいサイトを選んでおくと
よいかもしれません。そのサイトのどんなところがよいのかを具体的に
お話していただくことで、ご希望のイメージが伝わります。
希望しているイメージを知り、サイトの「目的」を考えることで、デザイン
に入っていくことができるのですね。

-------------------------------------------------------------------
◆今回の修行の成果
-------------------------------------------------------------------
1)トップページデザインも目的達成のための手段です
2)ターゲットに与えるイメージを明確にしましょう
3)色々なサイトを見ることで、希望イメージを明確にしましょう

-------------------------------------------------------------------
●○編集後記○●
最近、薬用養命酒を購入しました。この薬用養命酒って、私が幼少の頃
からCMをやっていて、「自分には全然関係な~い」などと思っていたの
ですが、最近急に気になりだしまして、ついに手を出してしまいました。
同じように息の長い商品に「ドモホルンリンクル」もありますよね。
どちらも、もんの凄く気になる商品なのですが、ちゃ~んと対象年齢に
なった人たちに「気になる」商品だと思わせつつ、この長い間、市場で
頑張ってるってすごいなぁとつくづく感心しています。
ぜひとも、不二家や白い恋人のように私を裏切らないで欲しいと思う
今日この頃です。

果たして効果は今のところピンとは来ていないのですが、朝、なんとなく
起きたときにスッキリかなぁと思っています。

近々、ドモホルンリンクルの無料サンプルもお取り寄せ予定です。

無料お問い合わせ窓口まずはお気軽にご連絡下さい。

0120-841-179
受付時間 9:00~17:45※土・日・祝祭日を除く

メールはこちら

最新のニュースレター

ホームページ活用法

月別アーカイブ