千葉・東京・埼玉・神奈川のお客様は無料訪問相談も承っております。お気軽にお声がけ下さい。

0120-841-179
受付時間 9:00~17:45(土日祝祭日を除く)

今すぐ相談する(1営業日以内に折り返します)

ホームページ活用講座NEWSLETTER

成功事例に学ぶアクセスアップ

2011年がスタートとして1ヶ月がたちました。
こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、ホームページの活用方法を中心とした「WEBマーケティングのヒント」というタイトルで、今年最後の情報をお届けいたします。

成功事例に学ぶアクセスアップ

今回は、「ホームページのアクセスアップ」ついて、事例を元に解説します。

ホームページの「アクセス」は、オフラインのビジネス・実店舗で言うところの「集客」に相当するものです。
ですから、「集客」がビジネスにとって重要であるのと同じように、ホームページにとってはアクセスアップがとても重要になります。いくら立派なホームページがあってもアクセスがなければ、本来の目的を果たすことができません。

アクセスアップを実現する手段は実は色々あります。
その中でも、ブログを利用して情報発信・情報提供を行う方法は、業者に頼むことなく自分たちでできることも多いためランニングコストもそれほどかからず、また検索エンジン対策の効果も見込めるのでオススメの方法です。

ホームページ本体とは別に、アメブロなど外部のブログサービスを利用して、ブログを追加するやり方は手っ取り早いのですが、ここでは自前のブログを立ち上げて成果を上げている方法について事例でご紹介します。

事例掲載を組み込みブログで実現

今回ご紹介するのは、監視カメラの設計、施工、保守 サービスをしているトータルプランニングさまです。

トータルプラニングさまでは、自社ホームページをすでに活用されていましたが、さらなるホームページの活性化を検討されていました。

そこで、自社スタッフが施工事例を簡単に掲載、更新できるようにブログシステムを利用した「施工事例ページ」を追加制作、掲載しました。

また、最新の施工事例ページの記事リストをトップページの「News」欄にも自動掲載するようにCGIを組み込むことでホームページの更新状況をアピールするように変更しました。

このブログによる事例掲載は、まもなく大きな成果を生むことになります。

問合せや見積依頼が3倍に!

ブログによる事例掲載は、ホームページの活用の点で、非常に効果的でした。

日々の工事風景写真と施工場所、取り付け機材のみを掲載している簡単な情報ですが、故に、施工担当者がそれぞれ日報的に簡単に更新掲載する事ができるようになり、更新頻度が格段にアップし、また、サイト全体の情報量もグングン増えて行きました。

こうした取り組みが検索エンジンの評価を高め、以前は、「防犯カメラ+足立区」でしかヒットしなかったのが、今では「防犯カメラ+”施工場所”」で、つまり多数の地域名との組合せで上位ヒットするようになり、問合せや見積依頼が以前の3倍近くになっています。

【取材協力】

株式会社トータルプラニング
代表取締役 小玉 薫 様
http://www.total-p.ne.jp/

ブログの組み込みとは?!

ここでブログをホームページに組み込むことについて簡単に説明します。

更新をかんたんにするためにホームページをブログベースのシステムに移行するのには抵抗のあるケースがあります。既存のホームページをそれなり活用して一定の成果がでている場合や、デザイン・レイアウトなどを作り込んでいるためブログでは再現が難しいなどもあります。
一方で、通常のHTMLベースで作成されたホームページを更新するためには、HTMLの知識や専用のツールが必要、あるいは業者に依頼する必要があるため気軽とは言えません。

そこでこの弱点を補うために、必要な更新機能をもったブログ機能をホームページに追加するという方法があります。いまのホームページのコンテンツはそのままにブログのシステムを追加して共存させる方法です。

全てのサーバーで利用できるとは限りませんが、最近のレンタルサーバーではサポートしているものがかなり増えてきています。
ブログのシステムとしては、Movable Type(MTと略されることも多い)やWordpressというフリーソフトを利用するケースが比較的多いです。

ブログ組み込みのメリット

ブログを自社ホームページに組み込んで利用する方法は、アメブロなどの外部ブログサービスを利用する場合と比べてもメリットがあります。

検索エンジン(SEO)対策の効果が絶大

  • 検索エンジンに登録されるホームページのページ数(インデックス)が増える。
  • 検索エンジンの評価ポイントの一つであるサイト内被リンク数が増える
  • ホームページが追加・更新される頻度が高くなるため検索エンジンのクローラーからのアクセスが増える

このようにホームページそのものの検索エンジン側での評価があがる要素が外部ブログサービスに比べると多いのです。

簡単に更新できるので新鮮な情報を掲載できる

初心者でもかんたんに使えるシステムなので、思い立ったときに情報発信ができます。このように情報発信の頻度が高いことは、ホームページを訪れた人に対して良い印象与えることができ、信頼感の向上につながります。誰もほったらかしのホームページには関心を持たないのです。

ほかにも、次のような特徴があります。

デザインの統一感を持たせることが可能

無料ブログサービスに比べればカスタマイズの自由度が高いので本体のホームページと同様、あるいはそれに近いレイアウト・デザインを採用することができます。
ブログのページに入ったとたん雰囲気がまるで違うとうこともなくなるのです。

不要な広告を表示することがない

無料ブログサービスでは、必ず広告が掲載されます。
実はこの広告はブログ内の記事の内容を解析して表示されるようになっています。このため、ブログの所有者とはライバル関係にある企業・ホームページが広告として表示されることは少なくないのです。
せっかく記事を読んで「なるほど」「そうなのか」と関心を示してくれた訪問者がたまため目にしたライバルのホームページに行ってしまったら元も子もありませんよね。

ブログ組み込みサービス

今回の成功事例として取り上げた企業さまでは、「ブログ組み込みサービス」をご利用いただきました。

【ブログ組み込みサービス】

あなたのホームページにMT(Movable Type)と呼ばれるブログシステムを組み込むことで、ブログを追加します。また、ブログの最新記事をトップページに表示するCGIも併せて組み込むことで、訪問者に最新情報の掲載をアピールすることができます。

【ブログページ組込み料金】

○初期設置料金 : ¥98,000(税別)
TOPページ自動更新「NEWS」欄設置込み)
○月額オプション : ¥3,500

【利用上のご注意】

本サービスは、利用にあたってシステムのインストール、データベースの利用が必要となるため、対象を当社サーバーサービス「WEB-KOMON」ご利用会員様とさせていただいております
※WEB-KOMONサービスへの移転、新規についても承っています。

サービスの詳細、ご質問ご相談は当社担当または連絡先までお気軽にご連絡ください

2011年1月号 『成功事例に学ぶアクセスアップ』成功事例に学ぶアクセスアップ

無料お問い合わせ窓口まずはお気軽にご連絡下さい。

0120-841-179
受付時間 9:00~17:45※土・日・祝祭日を除く

メールはこちら

最新のニュースレター

ホームページ活用法

月別アーカイブ