03-5906-9161
受付時間 平日9:00-12:00/13:00-17:45

今すぐ相談する(1営業日以内に折り返します)

ホームページ活用講座NEWSLETTER

Vol.1 2007年2月20日号

  • ホームページの目的って?
  • 目的を持たないホームページの成れの果て

┏★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   徒然なるままに「WEBマーケティング」修行
          
                   2007年2月20日号 発行 Vol.1
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆★┛
このたび、ピーシーブレインからメルマガを発行することとなりました。
発行を担当することになりましたピーシーブレインの真田と申します。
はじめまして。

1月に異業界よりピーシーブレインに入社し、現在一人前のWebマーケティン
グプランナー(?)となる日を目指して、目下修行中の身であります。
入社して日も浅い現在は、覚えること一つ一つに対して、「へえ~っ」と
驚きの毎日です。

この新鮮さを失わないうちに、私の「へえ~っ」を皆さんに伝えていきたい
と思っています。

ぜひ、皆様にも、この「へえ~っ」を一緒に共感していただくことで、
Webマーケティングとは何かを私と一緒につかみ取っていただくことを目指し、
情報発信していきたいです。



C┃O┃N┃T┃E┃N┃T┃S┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ホームページの目的って?
◎目的を持たないホームページの成れの果て
◎今回の修行の成果?
◎編集後記


---------------------------------------------------------------------
◆ホームページの目的って?
---------------------------------------------------------------------

一番最初の「へ~っ」は、入社前の面接時に訪れました。

社長から「これまで制作したホームページ」を見せてください」と言われ、
やむなく、在職していた食品の輸入商社のホームページを見せたときの
ことです。

「このホームページの目的って何?」

と聞かれたとき、激しく動揺しました。

「目的???」

ホームページを作成する際に「目的」など意識したことがなかった私は、
「う~む」と唸るしかなかったのです。

「売上UP」「会社の知名度UP」「集客」「情報収集」・・・そんなこと
考えたこともなかったのであります。

まさに、PCBRAINに相談しなければならないようなホームページを作って
いた私は、結局、そのどうしようもないホームページを見捨てて、今、
ここで、毎日好奇心をフルに満足させている、無責任者なのです。


---------------------------------------------------------------------
◆目的を持たないホームページの成れの果て・・
---------------------------------------------------------------------

無責任ついでに、今さらながら、私が作成していた食品輸入商社のホーム
ページを振り返ってみようかと思います。

数年前にそのホームページを作り始めたときは、まだ余裕もあったので、
「SEO」なんて言葉を知って、検索エンジンの上位表示を目指し、一生懸命
こて技を使ったりしていました。

苦労の甲斐があって、取り扱い商品の種類などでは検索エンジンで上位表示
されるようになりました。

が、ここで災いが・・・

ホームページからの問合せは増えたのですが、まったく見当違いな問合せ
ばかりを増やす結果となりましまた。

もともと食品業者を顧客対象としていた会社だったのに、問合せは個人から
の問合せばかり・・・


「冷凍ほうれん草を1パック買いたいのですが、おいくらですか?」

「にんにくって、国産と中国産で栄養素は違うんですか?」

「干し芋って糖分どのぐらいなの?私、糖尿病で糖分制限されてるのよ」


・・なんて問合せが増え、利益につながらない作業が増えてしまう結果
となってしまいました。


「目的」を持たないホームページは、何の得にもならないどころか、会社の
経費を増やしてしまう弊害にもなりかねない、よい例ですよね。


---------------------------------------------------------------------
◆今回の修行の成果?
---------------------------------------------------------------------

ホームページを作りたいと思ったら・・・

1)何のために作るかを明確にする
   ●集客に利用したい
   ●売上を向上させたい
   ●顧客の動向を知りたい
   ●ブランドイメージの向上 など

2)対象者を明確にする
   ●一般消費者それとも企業?
   ●何を求めている人・企業? など

まずは目的を明確にし、それを達成するためにはどうしたらよいか、
そこから先はピーシーブレインにお任せください!

次回は、その目的を達成するための手段の一つ、「SEO」についての
「へえ~っ」をお伝えしたいと思っています。

●○編集後記○●

初めてメルマガなるものを作成してみましたが、果たしてこれでよかった
のでしょうか?
何しろ、このメルマガ作成も私の修行のひとつなもので・・・
ぜひ、これからも皆さまに私の修行にお付き合いいただければ幸いです。
そして、どんな小さなことでも助言をいただけたら、なお幸いです!
いつか、立派なWEBマーケティングプランナーになれた日には、必ずご恩を
お返しいたします!

無料お問い合わせ窓口まずはお気軽にご連絡下さい。

03-5906-9161
受付時間 平日9:00-12:00/13:00-17:45

メールはこちら

最新のニュースレター

ホームページ活用法

月別アーカイブ