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ホームページ活用講座NEWSLETTER

動画コンテンツの活用と効果

こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。
今年の桜は遅い時期まで残っていて近所の小学校の入学式にちょうど満開の状態でした。多くの家族連れが記念写真を撮っている姿にほっこりしました。
さて、今回は動画コンテンツ活用の効果についてお届けします。

検索エンジンのフェイクニュース対策

先日、低品質なまとめサイト向けの対策を行ったグーグルですが、次々と対策を打ち出しています。

次は、こちらも社会問題になっているフェイク(偽)ニュースサイトへの対策です。

信憑性の低いニュースに対する評価を下げるアルゴリズムの更新、検索結果を評価するために利用するガイドラインの改訂などが行われています。

検索結果に問題がある状態は、検索エンジンにとっては致命的です。検索エンジンを出し抜くような手法については、これからもグーグルは断固とした対抗措置をとってゆくでしょう。

動画コンテンツの活用と効果

最近では様々なところで動画が利用されていますが、まずはその効果について確認してみましょう。

動画活用として分かりやすい効果

  • ホームページでの活用
    コンテンツとして動画を貼る事で、反響率(コンバージョン)が上がります。
  • チラシでの活用
    動画閲覧用のQRコードを掲載することで、チラシの反響率(コンバージョン)が上がります。

動画の持つ情報量が伝えにくい内容を表現できるとともに、組み立てたストーリーに沿って情報を提供することで印象に残りやすくなり、結果として反響率が上がります。
ただ動画の力はそれだけではありません。ピーシー・ブレインが最近注目しているのが、SEO対策としての効果です。

動画を活用したSEO対策

2月号のニュースレターでも取り上げましたが、実は動画を活用したSEO対策が好調です。
こちらの事例をご覧ください。

「外壁塗装 足立区」でSEO対策を実施し、3月下旬に動画公開しました。
検索結果順位は、このニュースレターを執筆している4月末現在では、6位まで上昇しています。

 

 

動画SEO効果

ホームページに動画を掲載することと、検索順位との関連については様々な意見があります。 極端な例ですが、動画を作ってホームページ上に載せれば、それだけ検索順位が上がるというほど単純な話ではありません。無関係なサイトをたくさん作ってリンクすれば、低品質なサイトと評価され順位が下がることは検索エンジン側も明確に指摘しています。
なお動画の活用においては、YouTubeを利用することが多いのですがその理由としては、

  • YouTubeは、グーグルに次いで世界で2番目に大きな検索エンジンである
    多数の動画を検索・抽出してくるためのアルゴリズムが存在するということです。
  • 利用者数はインターネット人口の1/3を占める10億人以上
    これだけ多くの視聴者のいるメディアはありません。
  • グーグル傘下の企業である(2006年に買収しています)

以上のような点が挙げられます。このことから考えても、検索エンジンに好まれる=利用者にとって意味のある動画を掲載することは、検索エンジンの評価を高めることになるはずです。
私たちもそのように考えて、実際に取り組み、実際に効果をあげています。

お問い合わせが増える動画制作サービス

ピーシー・ブレインでは、動画の持つSEO効果を活用した「お問い合わせが増える動画制作」サービスを提供しています。
これによって、動画からのアクセスも獲得できるようになります。
弊社のホームページでも動画を利用していますが、実際に効果をあげています。動画制作 千葉」と検索すると1位に表示されます。

サービスのご案内

お問い合わせの増える動画制作は、全国どこへでもお客様の会社へ伺って撮影取材します。
また、既に撮影済みの動画を流用することも可能です。

  • メイン動画1本+サブ動画2本の計3本制作して60万円。
    集客動画のシナリオ作りから、プロスタッフによる撮影取材費込みです。
    ※SEO対策の為にサブ2本を作ります。(弊社動画も3本あります)
  • 弊社会員様は10%OFFの54万円。
  • 複数の動画を作りたい場合はご相談ください。一括注文ならば制作費用も割安になります。

なお、このサービスはプロモーションビデオのような格好いい動画を作ることが目的ではなく、あくまでも検索結果の上位に表示されることで、それをきかっけにお問い合わせ増やすことを目的としたサービスです。
効果があがる今がチャンスです!まずはお気軽にお問い合わせください。

セキュリティトピックス ~ 急増! ビジネスメール詐欺にご注意!

最近急増している「ビジネスメール詐欺」についてIPA(情報処理推進機構)が注意喚起情報を出しました。企業間取引でのメール利用は一般的になっていますので、ご注意ください。
ビジネスメール詐欺の手法は、企業間取引を模倣したやり取りを通じて、実際に口座へ送金させるというものです。
従来の標的型攻撃で利用されているマルウェアなどとは異なり、通常のメールのメッセージとしてやり取りされるだけなのでウイルス対策ソフトでは防御できません。
実際に存在する企業や、人物などに似せて巧妙に細工したメッセージをベースとしたやり取りで担当者を騙す手口は、オンライン上の振り込め詐欺といったところです。

図 ビジネスメール詐欺の事例(IPA資料より引用)

図 攻撃者によるメールアドレスのなりすましの例(IPA資料より引用)

現時点では次の5タイプが確認されています。
  • タイプ 1:取引先との請求書の偽装
  • タイプ 2:経営者等へのなりすまし
  • タイプ 3:窃取メールアカウントの悪用
  • タイプ 4:社外の権威ある第三者へのなりすまし
  • タイプ 5:詐欺の準備行為と思われる情報の詐取

このビジネスメール詐欺に対しては、ウイルス対策ソフトなどの技術的な対策に頼ることが難しいため利用者一人ひとりが騙されないための学習が不可欠です。
被害に遭わないためにもまずは、メールのやり取りにおいてもこのような攻撃手口があるという現状を知ることが大事です。
いまの時代においては企業間のメールでのやり取りは日常的です。そこにつけ込んできているのがこの攻撃ですので、これまで大丈夫だったという過信は禁物です。

なお、ビジネスメール詐欺は「BEC」(=Business Email Compromise)という略称で、記事やセキュリティ情報などで紹介されることも多いのでこの「BEC」という略語は覚えておいてください。
具体的な手口などより詳細な情報については、IPAのレポートを入手してご一読ください。手早く目を通せる要約版も用意されています。

【注意喚起】偽口座への送金を促す“ビジネスメール詐欺”の手口
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20170403-bec.html

図 注意喚起 要約版

スタッフのツイート
  • 藤井
    大阪駅近くにある焼きスパのお店「ローマ軒」に行ってまいりました。 極太麺のスパゲティのお店で関東にも数店舗あるようですが、大阪駅前第3ビルの中にあるローマ軒は500円で30分生ビールが飲み放題なのです。 席につくと目の前にマイビールサーバーが鎮座しており、セルフでジョッキに注ぐ形式。 炭水化物×ビールの禁断の組み合わせは幸せこの上なかったですが意外と30分ではたくさん飲めないものですね。早食い早飲みの私でも熱々のナポリタンを食べながらでは3.5杯が限度でした…。 やっぱりビールは落ち着いて飲みたい量を飲むのがいいなあと思いつつ、美味しくてコスパも良く、カウンターメインで1人でも入りやすいのでビール好きの方の出張帰りの夕食などにはオススメいたします!
  • 豊桑
    お片付けが苦手です。デスク周りが付箋だらけ書類だらけ、自宅でも出したものを片付けろと怒られる日々・・・ でしたが、何か変えてみようということでデスク周りをキレイにしてみました。 使ったものは必ず場所を決めて片付ける。取り掛かっているタスク以外はデスク上に出さない。 この記事を書いている4/21時点で8営業日が経過しましたが、今のところデスク上はモノが無い状態をキープしております。 自宅でも実践して怒られる回数を減らします。。。
  • 田島
    娘が保育園で覚えてくる歌がこいのぼりの歌に変わり、さくらの季節からあっという間に端午の節句… 日差しも強まってくるので、今年こそは初日傘をゲットしようと計画しています。 シンプルでモダンな感じの日傘ってないものですかねぇ、フリフリラブリー女性向のものが苦手な田島です。
  • 高田
    健康診断に行ってきました。 血圧測定の時、看護師さんに「白衣高血圧は大丈夫ですか?」と聞かれました。聞いたことが無い言葉だったので聞いてみると、白衣高血圧(ホワイトコート症候群)とは、診察室などで普段より高い血圧が計測される事だそうです。 看護師さんの制服や、お医者様の白衣を見るだけで、ドキドキして血圧が上がってしまう方がいるそうです。今まで知りませんでした。 血圧測定が終わり、次は採血検査。 針を刺される時に、目を逸らせてしまうのは私だけでしょうか?

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発行責任者:高山卓巳

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2017年5月号 『動画コンテンツの活用と効果』動画コンテンツの活用と効果

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